小物」カテゴリーアーカイブ

しゃもじ

娘と日々遊びに行く児童館には、
ままごとキッチンが設置してあります。
食材になるのは、先生方が手作りしてくれている、
カラフルなフェルト製の何にでも見立てられるようなものだったり、
お醤油やマヨネーズの空きボトルだったり、です。

何やらいろいろと混ぜて味付けして作ってテーブルに運んできて、
きちんと手を合わせていただきますをして、
プラスチックの寸胴鍋から直に(!)
フォークに絡めて口に入れる真似をして。
エアもぐもぐをして、「おいしっ」とニッコリするのは、
我が子でも他の子でも可愛いものです。

しかしたまに驚かされるのは娘、
しゃもじを使う前におもむろに立ち上がり、
前述のキッチンに向かって行くのです。

水の出ない蛇口にちょっとかざしてから、
しゃもじを持って戻ってきて。それから鍋を混ぜだします。
なるほど、私が普段やってることそのまま。

我が家のキッチンは調理中は娘に背を向ける格好になるのですが、
しゃもじ濡らして使うの見られてたんですね。気付かなかった・・・。
何でも真似しちゃうんだなぁ、滅多なことはできませんね。
相手が一歳児であっても、油断できません。
ささやかながら、ちょっぴり気の引き締まる出来事でした。
http://www.louscheimerproductions.org/

新しい服

どちらの親にとっても初孫で、しかも女の子である娘。
ありがたいことに実家から時々荷物が送られてきて、
大概その中身は娘の衣類です。

早速着せてみると、鏡見ておいでー、と
言わなくても姿見まで駆けていく娘。
新しいスカートの裾をつまんでひらひらさせて、
くるると回ってみて。それはそれは嬉しそうにしています。

1歳の頃からそういう感覚がもうあるのか、と驚いてしまいます。
彼女の女子力を、ファッションに興味のなさすぎる私も
ちょっとは見習わないといけないなあと思います。

そういえば夫は、女の子だったら
ものすごく可愛らしい服を着せたいと思っていたようです。
男兄弟だったからかしら。
娘の服を買いに行くときも、夫が「この服どう思う?」
と私ではなく娘に聞いて、
気に入った娘から差し出されたその服をしっかり抱きしめて離さない、
という構図が度々繰り広げられます。
あら? 女子力を不等号で書くなら、娘>夫>私というところなのでしょうか。
・・・たくさん見習わないといけないなあと思います。笑
ユーグレナオールインワン、評判通りの保湿効果が人気の秘密

足のサイズ

最近足のサイズが小さくなった気がします。
昔は24.0cm~24.5cmの靴やサンダル、パンプスを
普通に履いていて、大きいな~と思うことはなかったのですが
そのサイズだと最近歩くとガバガバ・・・。
あれ?足小さくなった?

23.5cm~24.0cmのサイズが丁度いいんです!
なんで?足のサイズってそんなに変わらないよね?
昔から持っていたパンプスもガバガバで履けなくなっちゃったし
靴も大きすぎてなんか変。歩きにくい。
足って小さくなるもんですか?!

昔から足のサイズが大きくて
買いたいものにサイズなかったりとか・・・
そういうことあったので、小さい分には何も問題はないのだが。
でもなんか気になっちゃいます。

母も同じ靴のサイズだったので、母から貰った(勝手に奪った)
パンプスも、久しぶりに出して履こうとしたら大きすぎて
これじゃあ歩けない・・・母に返しました♪笑

足が小さくなった経験ある方っているのかな?
不思議だけど、本当に小さくなったんです!
靴やパンプス買い換えないとだな~。
でもそのおかげで新しい物GETできる(ノ∀`)
ちょっと嬉しいなっ!
ユーグレナ化粧品の保湿効果に驚き!ユーグレナone でモチモチ肌に